CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
LINKS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
銀座、月のはなれ


100周年をむかえるという画材屋、月光荘。
その月光荘がカフェ(サロン)をオープンしたことを最近知ったので
行ってきました。



雑居ビルの5階、エレベーターはありません。
曲がりくねった階段をトコトコ登っていきます。


階段を登りきると、テラス席!


こじんまりとした店内でいただいた
月のレモンケーキ。



かわいい・・叫びたいほどかわいいです。

何から何まで好みのセンスです!

三日月形ってどうしてこんなにときめくんでしょう!?!?
ケーキはフィナンシェみたいな食感でしたよ。

この月のレモンケーキは、
「私が出会った素敵なカフェメニュー・ベスト3」に入りました!笑


なんだか、私のカフェ好きの原点に戻れるような
そんな素敵なお店でした。

いつか、月モチーフ限定のカフェめぐりをしたい、という気持ちが盛り上がってきました〜。

JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店





JUGEMテーマ:銀座 −GINZA−




| カフェつれづれ | comments(0) | trackbacks(0)
tubo cafe


八王子で人気のカフェといえば、tubo cafeらしいです。

確かにランチタイムにお店に入ってみたらほぼ満席、カウンターしかあいてませんでした。
みんな思い思いにゆったりくつろぎながら、談笑している感じでした。

ランチセットもリーズナブルでなかなか魅力的だったけど、ブランチセットが!フライドポテトつきだなんて。
頼むしかないですね。(揚げたポテトは最高・・)

ボリュームあって満足でした。
ちなみに、フリードリンクです。

ただ、分煙がされていないのかな?
席によるのかも。
煙がニガテな私はそそくさとお店を出てしまいました。

ごはんは美味しいから、また行きたいので
次はきちんと分煙の時間帯を調べてから行ってみまーす。


JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店





| カフェつれづれ | comments(0) | trackbacks(0)
リハビリ後の甘味
リハビリと言っても身体のリハビリではないんですが。

まあ、自分の中で「これはちょっと完全復帰まで時間かかるな、ちょいとリハビリするか」っていう案件がありまして、それが無事終わったわけです。おめでたい!
おめでたいからお祝いに、お茶しようとなりまして
気になってた甘味処へ。

立川の七葉です。ルミネの中。

私が行った時間帯は、完全に女性客しかいない店内だったけど、どんぶりやうどんもあるし
男性ウケも良さそうな感じがしました。

バリエーション豊富な甘味メニューの中より
抹茶しるこをチョイス!!


グリーンが鮮やか!

う、うまい。
さすが和に特化してるだけある。
ちなみに焼き餅か白玉か選べます。

お餅が2個♡

ひっそり静かにリハビリとお祝いを終え、
変化の波へと飛び込んでいくパワーを養ったのでした。





JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店





| カフェつれづれ | comments(0) | trackbacks(0)
cafe occapa@八王子
八王子にあるヨガスタジオに行った日、すぐ近くのcafe occapaに行ってきました。

2種類あるランチのうちひとつは売り切れだったので、
残っていたアジアンごはんに。
パクチーたっぷりでさわやか!

アジアン系は味付けは好きだけどエビがダメな私は
注文する前必ず確認が必要なのよね・・・。

「エビは入ってません」

「でも。」

私「でも?」

「パクチーが入ってます」

私「あ、パクチーは大好きなので大丈夫です」

・・・・・

きっとパクチーが苦手な人が多いのでしょうね。
事前に言ってくるってことは。

私はパクチーなら大歓迎!でもエビは絶対にむり!!!!



| カフェつれづれ | comments(0) | trackbacks(0)
タルトタタンとりんごパイの違いは?


下北行ってきました。
またしても、ラ・パレット。
いろんなお茶があるから、試したくなっちゃうんですよね。
開放的な雰囲気も、いつもと変わらず気持ち良いです。
ずっと愛されていくカフェなんだろうなあ。

お茶だけではなく、ケーキも種類豊富!

この日は、
タルトタタンと田舎風りんごのパイどう違うのか
聞いてみたところ、りんごパイは濃厚でハチミツの風合い強い。
タルトタタンはさっぱり、少し酸味がある。
ということだったので、今回はタルトタタンにしてみました。

確かにさっぱり!ボリュームあるけどこのさっぱり加減がいいんだろうな。

りんごが好きな人には特におすすめです!

ラ・パレット、次は何を頼もうかな〜。

JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店







| カフェつれづれ | comments(0) | trackbacks(0)
hosi7さんの星カフェ
ulalakaで開催されたhosi7さんの星カフェに参加してきました。

カフェで不定期に行われているこのイベント。
実は初参加です。
いつもすぐ予約が埋まっちゃう大人気イベントなのですが
今回、奇跡的に予約ができました。

hosi7さんとは、いろんな方面でご縁があるのですが!
もとはhosi7さんが作ったZINEを私が買ったことから
存在を知ったのでした。

そのZINEは手のひらサイズで、センスがきらっと光っていて思わず即購入したものです。
星のメッセージも素敵だったけど、デザインにもうっとりしたのでした。
お話を聞くともともと雑貨デザイナーさんや雑貨店運営、バイヤーさんも
されていたようです。

その経歴から、昨年はこんな書籍も出されてました。


人気ハンドメイド作家になりたい人が読む本


星カフェでは、あれこれ話してカードリーディングしてもらったあとに
フラワーエッセンスのブレンドボトルも作ってもらいました。
ホロスコープは前にも見てもらってたので、今回はカードにしてみました。

自分だけのエッセンスって、とにかく嬉しい!



リーディングしてもらって感じたことは、
2017年は、より心が軽くなる方向へと歩んでいきたいな。ということです。

さて、どうなることやらサキ

JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店










| カフェつれづれ | comments(0) | trackbacks(0)
まったりゴンチャ



初ゴンチャ。
ルミネ立川店です。
人気のようで、いろんな客層の方が並んでますね。

もちもちタピオカをトッピングしました。
お茶の香りも素晴らしくて、テイクアウトだけど
まったりした気分に。

多分、私がお茶の時間を求める理由のひとつは、
このまったり感なんだろうな。

普段、止まったら死ぬ!位動いてしまうので
お茶の時間でバランス取ってるんだと思います。



JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店





| カフェつれづれ | comments(0) | trackbacks(0)
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.