CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
LINKS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
<< カフェ春花秋灯@久里浜 | main | 珈琲牛乳店、フィルタープレイス >>
道を極める?


今日読んだ本で、料理家の枝元なほみさんがこんなことを言ってました。

「日本人は道を極めるのが好きだが、それが満足度の低さ、自己肯定感の低さにつながっているのではないかと思ってる」 思いがけず目に飛び込んできた言葉にドキリ。

 

というのも私、プロ意識高い人とか本当すぐ憧れてしまうし、 自分の役割きっちり過剰に果たしてる人が昔から好き。

でも。 私自身はそういうタイプではないことに薄々気がついてきて、 なんにも極められない自分って恥ずかしいなと思うことが常々ありました。 だからだなー。枝元さんの言葉が響いたのは。

 

 自分が理想通りに全くならないことにイライラしてたけど、その理想自体が自分には合ってないのかもなあ。無理やり当てはめようとして、勝手に窮屈になってたのかもしれないです。 などなど。 カフェでなんとなく手に取った本で こんなこと考えたりしました。

本のタイトル通り、「身軽に暮らす」ヒントでした!



| 本つれづれ | comments(0) | trackbacks(0)


| - | - | -
COMMENT
POST A COMMENT









この記事のトラックバックURL
http://cha.jugem.cc/trackback/1891



TRACKBACK
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.