CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
LINKS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
まぁまぁマガジンのあたらしいひかり
リニューアルした「まぁまぁマガジン」は、
「服部みれいが、今、ZINEを作ったら?」という試みだそうです。



なので、みれいさん個人の趣味がバリバリ感じられて
うん。フレッシュな感覚で読みました。

なんていうんだろ。
マーマーマガジンはおそらく人気の上昇と共に
みれいさんの思惑を超えたところまでいったと思うけど、
それがみれいさんの手に戻ったというか。改めて。

社会的にインパクトあるものどうこうより、もっとより私的で、
いびつで、衝動が詰まってる。
そんな風に私は感じました。

あとは、確実に、拠点を美濃に移したことは
リニューアルに影響してるだろうな。
とも感じましたね。


あ、そうだな、
バンドで例えるなら、もうだいぶ成熟してベスト盤2枚組出して。
何年か活動休止したバンドが、その後再結成したあとの第一弾的な。
そんな香りのする新生まぁまぁですね。


個人的には、ホンマタカシさんへのインタビューは
同じ東京生まれ東京育ちとして
とても興味深かったです。

東野翠れんさんとお母様のロナさんのインタビューも素敵だったけど
ちょっとロナさんのこと、持ち上げ過ぎな気もして
素直に読めなかったり。これも私の記憶ですかね?!

いくつも載ってる詩は、どれかひとつくらいは
気にいるものがあるだろう。というくらいバラエティに富んでます。

最近音読に関心があるので、どれか読んでみようと思ってます。


とにかく分厚いし濃密だし
一気読みはできないんだけど・・・

肩の力を抜いて
気軽に読みたい!

そんなリニューアル版でした!

JUGEMテーマ:読書





| マーマーマガジンつれづれ | comments(0) | trackbacks(0)
まぁまぁマガジン
祝!リニューアル!



マーマーマガジンがリニューアルして、
まぁまぁマガジンとなりました。

いやーーーー、まさか名称が変わるとは思ってませんでした。笑
誌面ではなぜひらがなになったのかも、書いてありますよ。

(これからはマーマーガールではなく、まぁまぁガールなんだろうか・・?)

表紙は東野翠れんさんです。
ページ数も大幅に増えました。(そして価格も上がっています)

詩とインタビューがメインになると事前に告知がありましたが、
一体、どのへんがリニューアルされたのか!?


さて、新しいまぁまぁを読む前に、自分の本棚を眺めてみました。








JUGEMテーマ:読書





続きを読む >>
| マーマーマガジンつれづれ | comments(0) | trackbacks(0)
マーマーな交換日記、更新〜
最近きちんとアップできてませんでしたが・・
ぼちぼち、続けております。

マーマーな交換日記 木曜日担当でございます。

2016年になってから書いたもの。

・いわゆる一般論
・ジャッジのない世界

共感的コミュニケーションはね〜
ほんと希望だと思ってます!
先日は一日集中ワークショップに参加してきたりもしました。

このことについてはまた、別の機会に♪






| マーマーマガジンつれづれ | comments(0) | trackbacks(0)
フォーメンとの遭遇
やっとマーマーフォーメン買えた!
どこ行っても売り切れで、だんだん買う気持ちも薄れてたころにようやく、です。

第1号の攻めた感じとはまた違って、マーマー本体っぽいですね。
パーマカルチャー特集ですよ。

ソーヤー海さんの共感コミュニケーションのコーナーが好きです。





| マーマーマガジンつれづれ | comments(0) | trackbacks(0)
きっと、あちらこちらで育つ種
長引く風邪、特に朝方の咳に参ってましたが、
冬至を過ぎてようやく落ち着いてきました。

いや〜長かった。二週間、咳には悩まされ続けました。

加湿器を買って今後は予防につとめるぞ!!


さて、

そんな体調でしたが
ひっそりとマーマーな交換日記は
書いてました。

これまでの一覧はこちら。

木曜日担当、あいるぷてぃー日記

そういえばみれいさんの毎週のメルマガ、
来月で休止に入られるようですね。

実は休止お知らせ直前に、私は購読解約をしたところだったんです。。。

偶然といえば偶然。。。でもちょっとびっくり。

私が解約した理由は、

シンクロ!とかポノる!とか。。。
だいぶ、おなかいっぱいになってきたなあ〜と思ったから。

毎週毎週熱心に読んできたし、もうそろそろお休みしよって
サクっと決めました。


私に限らず・・・

きっともう、マーマーな種はいたるところで育っているんだと思います。
少しでもマーマーを好きになった方にはこのニュアンス伝わるかと。

来年の展開も楽しみですね。


手帖。とっても好評らしいです。
※私は極限まで薄い手帖が好みなので使ってませんが。。。


ダイアリーもある。


やっぱり本誌が一番好きですね。


| マーマーマガジンつれづれ | comments(0) | trackbacks(0)
わたしのヒント
みれいさんの新刊が出ましたね。

わたしのヒント

青山ブックセンターでサイン入り本を買ってきました。

内容は毎週発行のメルマガ濃縮版!ってところでしょうか。

創刊時よりずっとメルマガ読者なんで、言ってみれば
「全部読んだことのある話」なんですが、
これはこれで楽しんで読めましたよ。

読むタイミングによって受け取り方も違うしね。
そんな、自分の変化の点検?にも役立った一冊でした。


それにしてもー。

マーマーマガジン本誌の最新号はまだなのかな?
リニューアル心待ちにしてるんだよぉぉ〜。



JUGEMテーマ:読書




| マーマーマガジンつれづれ | comments(0) | trackbacks(0)
マーマーマガジン for men!!


満を持して男性版マーマーマガジンついに創刊!
というわけで待ちに待ったfor menが出ました。

なんというか、読みだしたときに感じたのは
私がマーマーにハマりたての時の感覚です。

驚きに満ち溢れているというか。。。
一気読み、しちゃったよね。
家に帰るまで待ちきれず、電車の中で読んじゃうし。


この創刊号は「不食」の達人たちへのインタビューが載っています。
断食、少食はよく聞くけど不食って!
どれもこれも度肝を抜かれるエピソードばかり!


しかしながらそれをけして「トンデモない人のトンデモ記事」にせずに
まとめているところがマーマーらしいなって。

あとは携帯持たない「携帯不携帯な男子たち」の座談会ですね。

なかなか、現代において

「食べない」
「携帯持たない」って

これらのテーマで創刊号出しちゃうなんて、
パンクだな〜と思いました。笑

この間ワークショップに行ってきたソーヤー海さんの記事もよかった。

このfor menはみれいさんがマーマーを創刊するときに考えていた
元型に近いのだとか。
これからはあたらしい男子が増えるのかもッ。

ワクワクできるからマーマーが好きなんだなって
改めて感じた一冊でした!

ちなみに私は不食も携帯不携帯もできなさそう。
せめて食べ物はよく噛んでいただく、携帯を使うときはメリハリつけるとかかな〜。

スマホは前にも記事にしたようにメルカリにどっぷりだし・・・。


| マーマーマガジンつれづれ | comments(0) | trackbacks(0)
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.